無目的英語学習者の日記

進学にも就職にも昇進にも関係なく、心のおもむくままに英語を学んでいます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

TOEICが私のADHDっぽさを突きつけてきてツラい

5月末にTOEICを受けてきた。 TOEICを受けるのは3回目で、2年前に英語学習を再開してからは2回目になる。 メインブログでもTOEICのことは書いているので、よろしければどうぞ。 www.tsumako.com www.tsumako.com 今回の受験で実感したのは、 私の性質的にTOEI…

動詞のあとに助動詞が来たときのスパイスガールズ構文

単語でつまづくことは多々あっても、 文法事項はそんなに「何これ新しい…」とは思わなくなってきた矢先、 解けないものが出てきた。 いつものネイティブキャンプ、デイリーニュースである。 [NativeCamp]教材 | デイリーニュース 科学/テクノロジー [535 : …

「もしも英語が使えたら」と思っていた頃と今の自分のこと。

もしも英語が使えたら。 そうやって思って憧れていた頃がある。 多分、中学校に入学して英語を学び始めた12歳のときから、 憧れていた。 すごくかっこいい女性になれると思っていた。 でも私はずっと教科としての英語を学ぶばかりで、 「帰国子女でもないの…

推し先生に日本語を教えることになった

特に深い考えや計画があってのことではなくて、 spur-the-moment action(思いつき)でちょっと行動を起こしてみました。 ランゲージエクスチェンジをしようかと。 アメリカ人の女性の方がパートナーになってくれそう。 エクスチェンジというからには私も英…

LとRという超えにくい壁

LとRの聞き分けは、日本語を母語として育った者が英語学習するに当たって大きな課題である。 男子寮、女子寮を指す言葉があって、 フラタニティ、ソロリティという単語なのだが、 これを初めて聞いたのがポッドキャストで、 「Lだよね?L使われているよね?…

シンプル英語の魅力

この本を読んだ。 中山 裕木子 講談社 2021年09月15日頃売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle by ヨメレバ 筆者の主張はこうである。 目指す英語を「非ネイティブによる、世界の非ネイティブにも伝わる英語」と定めます。 英語ネイティブだけで…

やっぱり数字がわからない

昨日に引き続き、苦しみ続けている数字の話。 eigo.tsumako.com 懲りずに考えてみた。 数字が全般的に苦手とは言っても、 やはり日本語での数字の方がずっと考えやすい。 円をドルに換算するに当たっては、0を2個取る操作なのでやりやすい。 例えば1000万円…

もともと数字に弱いのに英語でさらに混乱、ドルと円の換算で追い討ちがかかる

数字が苦手すぎる。 日本語の数字の扱いすら泡を吹きそうなのに、 英語と日本語との対応になると何も追いつかない。 なので対応する表にして考えてみた。 ミリオン、ビリオン、トリリオンがそれぞれ日本語の表記にすると何になるのか。 いちばん基礎になる理…

パンデミックがもたらしたもの

推し先生が持ってきた記事の読解。 www.oecd-forum.org 原文で一読してため息。単語が難しい。 わからなかった単語を一通りチェック。 立ち止まり立ち止まりしたから内容が入ってこない。 次にgoogle翻訳にかけた本文を読んでようやく大体のところを理解する…

さよならのかわりに

オンライン英会話では最後の20秒くらいが、 「終わりの挨拶」タイムなのだが、 ここで何をいうかをいつも小さく迷う。 「Thank you 先生のお名前, I'll see you soon!」 が私の定番で、 もう少し時間が余ると、 「Have a nice day!」 「Enjoy the rest of yo…

発音があやふやになる単語たち

どうにも苦手な発音がある。 調音ができないというよりは、 覚えられなくて(間違えて覚えてしまいそうになっていて)。 そんなとき、dictionary.comが参考になる。 www.dictionary.com 例えばapparentlyは、 上述のdictionary.comで調べると、 phonetic(音…

Wカーブにアリアハンを旅立つ勇者の気持ちを見る

異文化間コミュニケーション論などでは必ず触れる「Wカーブ」の話、 私は好きです。 Wカーブ仮説とは、 異文化の環境に入ると、適応の期間とカルチャーショックの期間を交互に繰り返すというもの。 Wカーブ仮説に関するものを、推し先生と読みました。 The W…

わからない単語が聞こえたら、その場で自分だけのLINEグループに書き込む

散歩や自転車に乗って移動しているときにポッドキャストを聞いているんだけれど、 わからない単語によくぶつかります。 私が好きなのはall ears English。 www.allearsenglish.com あと大好きなマイアム・ビアリクのbreak downも聞きます。 www.bialikbreakd…

図書館で借りられる英語の本に助けられている

英語関係の本は入手することもあるけれど、 図書館で借りることも多いです。 なにしろ、必修化された科目である英語。 ということは人口に近い数が学習者数になるわけで。 良かれ悪しかれ、日本における学習者数で言えば、今のところ最強の言語。 何がいいっ…

英語と空手の奇妙な共通点

私は空手を習っているのですが、 武道であるところの空手と、語学であるところの英会話に、 奇妙な共通点を見出します。 1.日常の、普通の動きとは違う 空手では、「足を前に出す」とか「手を回す」などの、 普通にできる動作がたくさんありますが、 どん…

恥ずかしかったことを思い出す

推し先生と、毎月の終わりには月末の振り返りをしている。 eigo.tsumako.com いくつかのネット記事を参考にして私が考えついた5つの問いは、 1.What are some of your most memorable episodes/moments in this month? 2.What habits have you been workin…

TOEIC対策で実力の浅さを突きつけられてつらい

TOEICの勉強をやっていると、 いろいろ、「知らなかった知っておくべき英語の基礎」に気づきます。 加藤優 朝日新聞出版 2017年09月売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle by ヨメレバ まだ4分の1くらいしか進んでませんが、「えー!こんな言い方…

普通に頑張らなきゃいけないことだったTOEIC

英語は勉強したくないけどTOEICは勉強したくないです。 だって試験時間は2時間と長いし難しいし、 大枚払って(8,000円くらい)テストを受けても、 どこ間違えたか細かくフィードバックしてもらえないし、 ビジネス英語は興味ないし。 ぶーぶー言いたくなる…

私が恐れていること

推し先生が持ってきてくれた記事。 その名も「あなたは何を恐れてる?What are you most afraid of?」 www.psychologytoday.com Rejection Rejection is the cousin of abandonment. While abandonment is about being left and loss, rejection is a shunni…

aeoiuどれも使われない単語におののく

wordleが楽しい。 wordleというのは、英語の単語当てクイズである。 Wordle - The New York Times 5文字の単語を入れると、 アルファベットも場所もあってれば■ アルファベットは合ってるけど場所が違えば■ 単語の中で使われていないアルファベットは■ この…

一緒に苦しんでくれる人がほしくてCould you share the pain with me?

推し先生と読んだ記事。 内発的動機付け、外発的動機付けといわれるやつです。 www.verywellmind.com Intrinsic Motivationが内発的動機付けで、 Extrinsic Motivationが外発的動機付け。 上記の本文の中で面白いなと思ったところを引用します。 Studies hav…

淋しさというモチベーション

英語学習に理由も目的も要らぬと考えているし、 このブログ自体も「無目的英語学習者」と自分のことを言っているのではあるけれど、 今日は誰にも遠慮なく、ホントのところを書いてみようと思う。 かわいそうかもしれないし変かもしれないし、 その両方かも…

細かすぎて伝わらないシンデレラの見所

アマプラ映画のシンデレラが好きである。 大して評価の高くない(失礼します)映画をあれこれ書くのは自分の批評眼のなさを世界に向かって発信しているようでイヤなのだが、好きなのだから仕方ない。 33:19 変装した王子が道端で人とぶつかってニヤつく場面…

英語のハノンで英文法をやり直す

地元の本屋で英語の本を買いました。 話題のこれ。 横山 雅彦/中村 佐知子 筑摩書房 2021年12月13日頃売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle by ヨメレバ 初級からやろうと思ったのですが、 書店になくて、でも「今日買う!!!」と意気込んだ気…

1対1の人間関係の究極の目的

嫉妬に関する記事を読みました。 www.nbcnews.com 嫉妬という感情を持つのが私は苦手で(得意な人がいるのかわかりませんが)、 自分がこの感情に囚われると、とてもネガティブになるとわかってからは、 嫉妬の元になるモノや人からは距離をとることにしてい…

寺田寅彦の随筆が英訳されてて、しかも音声が無料公開されているという狂喜案件

寺田寅彦の書くものが好きな私としては、 この本を図書館で見つけて舞い踊った。 しかも『名随筆で学ぶ英語表現: 寺田寅彦 in English』にいたっては、 音声ストリーミングファイルが公開されている。 www.iwanami.co.jp これはだいぶ楽しい。 本書に収めら…

シフトで働くって英語でなんて言うのか

表題のとおりの疑問で、 私は「work in shifts」だと覚えていました。 例:We work in shifts, so I work on different days every week.シフト勤務なので、仕事の日が毎週変わります。 シフト勤務って英語でなんて言うの? - DMM英会話なんてuKnow? ただこ…

誰かと合わせて休みを取ることを英語でなんと言うか

新卒後にデパートに勤めていた友人がいて、 「友達と休みが全然合わない。つまらない」と嘆いていたのを思い出す。 私は筋金入りの一人遊び実践者ではあるが、 それでもたまにやはり、「誰かと会って何かをしたい」という欲望はさしこみのようにやってくる。…

「次に何を読むか問題」

推し先生と本を読んでいる。 今読んでいる本はまだ半分に差し掛かったところではあるが、 「まだ半分ある」はいつでも「もう半分しかない」ということである。 候補のひとつめはこれ。 『The 100 Simple Secrets of Happy People: What Scientists Have Lear…

一見ポジティブなことに落とし穴がある

傾向として、自分がすでに習慣として確立していることの価値を人は高く見積もりすぎで、 逆に、やれてないことの価値を低く見積もってるんだと思う。 私にとって「毎日体重計に乗る」というのは前者で、 「毎日体重計に乗っているから、少なくとも私はhealth…