無目的英語学習者の日記

進学にも就職にも昇進にも関係なく、心のおもむくままに英語を学んでいます。

さよならのかわりに

*/

オンライン英会話では最後の20秒くらいが、

「終わりの挨拶」タイムなのだが、

ここで何をいうかをいつも小さく迷う。

 

「Thank you 先生のお名前, I'll see you soon!」

が私の定番で、

 

もう少し時間が余ると、

「Have a nice day!」

「Enjoy the rest of your day.」

を付け加える感じ。

週末なら「Enjoy your weekend.」も使う。

 

「Enjoy the rest of your day」は少し長いので口が回らないときがあるので、

自然に言えるようになるまでもうちょっと慣らしたい。

 

というのは、

自分が言われて「Bye!」じゃないメッセージの方がなんかうれしいなと感じたので、

Byeじゃない色んな手持ちのカードがあるといいなと思って、

知っている表現を改めて確認してみたところ。

 

「It was nice talking with you.(お話しできて楽しかったです)」も好きなメッセージ。

先に言われることも多いけど、

その場合は「The pleasure is all mine.(私の方こそ楽しかったです)」

これはとっさに出ないこともあるので練習しておきたい。

 

先生のなかに、残りの10秒で、満面の笑みで、

「Do you have any questions?」と聞いてくる先生がいる。

ちなみに彼はいつも律儀にこれをレッスンの最後に聞いてくれる。

 

あまりにもいつも聞いてくれるので、つい、

「Even though I had questions, there is no time left for us to talk about it!」

(質問があったとしても、それを話す時間はないです…!笑)

と言ってしまった。

 

でも「さよなら」よりはいいかも。

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ