無目的英語学習者の日記

進学にも就職にも昇進にも関係なく、心のおもむくままに英語を学んでいます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

13から19の数字に混乱しないためのテクニック

日本語の世界でも数字がアホみたいに苦手なのだが、英語になると輪をかけてつらいです。 読んでいる記事に数字が出てくると、もうその時点で泣きたくなる…。 英語の数字が苦手な理由はいくつかあります。 たとえば、日本語には「万」はあるけど英語にはない…

起きてしまったことに固執しないで、いいことを考えよう

大好きなビッグバンセオリーの、シーズン10「地質学者と張り合う法則」より。 ↓このエピソードです。 (何でこのサムネになってるんでしょう…ラージ…彼あんまりこのストーリーに出てこなかった気がするけど) 地質学者のバートが、大きな賞を受賞したことで…

正しい言い方を教えてくれるかはあまり重要じゃない

推し先生と話していたときのこと。 足の小指を骨折してしまったときがあって、 小指なんてとても小さいのに、それだけでとても歩きにくかったんだよ。。。 と言いたかったのだが。 推し先生と話して、足の小指pinky toeが出なくて「baby finger of my footこ…

長い一文を文法訳読法でがっつり訳してみる

ネイティブキャンプのデイリーニュースに出てきた一文が長いから読んでみてほしい。 ちなみに、「Are Moral Machines Possible?(モラルマシンは可能か?)」と題された文章の中での一文です。 「This is due to Delphi's moral compass depending on decisi…

ブログを公開します

無目的英語学習者の梅つま子です。 このブログは限定公開で数記事書きましたが、 立ち上げてから2日ほど経ったいま、 当初の勢いも右往左往してきて、 「ブログやんのか?やらんのか?」みたいな気持ちになってきたので、 えいや、と公開することにします。 …

antとauntの発音。

アリの発音の/ˈænt/がいつもわからなくなる。 どうやら私の発音は、おばさんのほうだったらしく、 おばさん(aunt)がこの話に出てきたら変でしょと、推し先生。 推し先生が私の発音を指摘してくれるのは珍しい。ありがとうございます。 ちなみに私が「æ」を…

Is that how you treat your most regular student?

北村匠海に似ている、と私から勝手に認定されている推し先生(フィリピン在住のアラサー男性)は、ことあるごとに私をからかってくる。 今日は私の本名について、 「日本語では、無声子音に挟まれている"い"と"う"の母音は発音しないんです。だから例えば、…

無目的英語学習者の日記

英語を勉強しているけど、別に英語を昇進や進学に必要なわけではない。 ただただ、自分の心の健康のために英語が必要だと思って学んでいる、 そんな自分の日記です。 書いているのは40代の英語学習者、梅つま子です。 英検1級、TOEIC900点です。 多くの学習…