無目的英語学習者の日記

進学にも就職にも昇進にも関係なく、心のおもむくままに英語を学んでいます。

aeoiuどれも使われない単語におののく

*/

wordleが楽しい。

wordleというのは、英語の単語当てクイズである。

 

f:id:umet:20220328065203p:plain

Wordle - The New York Times

 

5文字の単語を入れると、

  • アルファベットも場所もあってれば
  • アルファベットは合ってるけど場所が違えば
  • 単語の中で使われていないアルファベットは

この3つで教えてくれる。

そのヒントを頼りに、6回のチャンスのなかで当てるのがルールである。

 

行き詰まったときはヒントを提供してくれるサイトに行くと、

「このアルファベットとこのアルファベットを使うんだけど…それでこのアルファベットは出てこないんだけどそんな単語ある?」

と相談すると(打ち込むと)、

「こんな単語があるヨ」と教えてくれる。

Wordle Answer Finder

 

こちとら、子音の後ろには母音を置きたい日本語母語話者なので、

とりあえず母音が決まらないと落ち着かない。

というわけで最初の試みには「great」とか「steak」とか、

なるべく母音を多めに乗せるのだが、

つい先日のwordleでは、aeoiuどれも使われない単語が出た。

(お題は一日に1つ、共通)

 

初手のgreatを打ち込んだら、

アルファベットが全部、灰色に染まった。

結構本気の「えっ…?」が出る。

 

ちなみにこのときの答えはnymphだった。

ニンフ…!!!!

妖精さんか!知ってるけど使ったことないよ~。

 

ちなみに幼虫もnymphで、

cicada nymphでセミの幼虫、

dragonfly nymphトンボ幼虫なのだそうです。

トンボの幼虫ってヤゴですね。

 

というわけでwordleは、私の朝の楽しみなのである。

ブログを書き終わったらその足でwordleのサイトに行く日課を今後も続けたい。

今日もこれからやってきます。

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ