無目的英語学習者の日記

進学にも就職にも昇進にも関係なく、心のおもむくままに英語を学んでいます。

発音があやふやになる単語たち

*/

どうにも苦手な発音がある。

調音ができないというよりは、

覚えられなくて(間違えて覚えてしまいそうになっていて)。

 

そんなとき、dictionary.comが参考になる。

 

www.dictionary.com

 

例えばapparentlyは、

上述のdictionary.comで調べると、

phonetic(音声的)な表記では[ uh-pair-uhnt-lee ]になるんだけど、

なぜだか私はappear(現れる)の[ uh-peer ]に引かれて、

カタカナで書けばアパレントリーであるべきところ、

アピアレントリーみたいに発音しそうになっている。

apparentlyはどちらかというとparent(親)の発音[ pair-uhnt, par- ]に似てるので、

こっち(親)を意識した方がいい。

 

次に、金融のfinancialはファイナンシャルかフィナンシャルか。

調べると、[ fi-nan-shuhl, fahy- ]とあるのでどっちでもいいけど、

「どっちだっけ?どっちでもいいんだっけ?」となる。

この悩む時間、自信の揺らぎがなんとも。

自分の発音を決めたほうがよさそう。今ここで決めよう。

ファイにします。私はファイで行きます。気合入るし。ファイ!

 

organizationは、「オーガニゼーション?オーガナイゼーション?」となるが、

[ awr-guh-nuh-zey-shuhn ]なのでどちらでもない「オーガゼーション」が落としどころなのか。

地域によっても違うだろうしおそらく間違えても通じるんだろうなと思ってしまうんだけど。

 

あと、phonetic spellingのawは紛らわしい。

[ awr-guh-nuh-zey-shuhn ]にも語頭に出てくるけど、

wに引っ張られてアウあるいはオウと読みたくなるけど、

これは口をウにすぼめない/ɔː/。

 

立ち止まること、覚えること、わからないことが多すぎて、

発音の森は深く魅惑的なのである。

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ