無目的英語学習者の日記

進学にも就職にも昇進にも関係なく、心のおもむくままに英語を学んでいます。

2022年、ネイティブキャンプでやりたいこと

*/

英語学習に年末年始なし。

今年も楽しんでいきたいと思います。

 

タイトルのとおり、今年ネイティブキャンプ でやりたいこと。

 

以下のように考えています。

 

デイリーニュース

毎日11時に更新される記事。
私が興味があるのは、健康とかアジアの国とかそのへんのトピックですが、
興味がなくてもやります。
(やらない、という選択権を与えません。やるといったらやる)

これによって語彙を増やし、文法のおさらい、音読の力がつくので。

ただし、野球の記事とかだと、

先生「野球が好きなの?」

私「好きでもないです^^;」

先生「何でこの記事を選んだの^^;」

ってなります。笑

 

推し先生

推し先生がいるかぎり、推し先生のレッスンを取り続けようと思います。
一人の先生と一緒にいて自分がどれくらい学べるのかを見てみたい。
あとは慣性の法則みたいなもので、100回以上レッスンしてきた時間がものをいうので、
もうここまで習慣になると、新たに私の好みを知ってくれている人をこしらえるめんどくささにおののいています…。

今年は、ネットで見つけた記事を読んだり、本を読んだりしようかと。
お互いの好みの重なるところだと
・成人教育
・英語学習
・詩集
・自伝
・啓蒙系
このあたりのものなら楽しく読める気がします。
ネットに転がっているものを探すのもいいし。

 

他の先生を探す

「新たに私の好みを知ってくれている人をこしらえるめんどくささ」と言いながら、いきなり矛盾していますが、

推し先生が急に消えたときの私のメンタルが心配なので、親しい先生を何人か探しておかねばなるまい!と思っています。
好みの先生が見つかっても、その先生が毎日レッスンしてくれるかというのは別の問題だけど…。

 

こんな感じで、

1日に1~2回推し先生と話す×DNを推し先生以外とやる×新規先生開拓

をしているとそれだけでそこそこ英語の勉強になりそうです。

他の教材も余裕があればやりたいけど、それは余裕があればということで。

 

英語に関して

今年の英語学習は、
・発音を強化する
・語彙を強化する
ESLに関する見識を深める
この3つに力を入れたいと思います。

それぞれをどうやっていくかは、また考えます。

 

あとは…同じくらいのレベルで一緒に英語が勉強できる仲間がほしい…とはいつも思っていますが、これは運ありきの出会いなので、達成できなくても仕方ない。

 

でも、特に探してすらいないときに推し先生と出会えて仲良くなれたように、

ふとどこからか、勉強仲間がいつかどこかから現れるんじゃないかという気もします。

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ